「マイナンバー制度」  運用は順調ですか?

平成28年1月から社会保障、税、災害対策の行政手続きでマイナンバーの利用が始まりました。

 

身近なところでは、法定調書(源泉徴収票・支払調書等)にマイナンバーが記載されることになり

ましたので、この時期から会社と従業員、報酬の支払先等の間でマイナンバーの提示、社内管理を

進められているところも多いかと思います。

 

すでに準備万端という会社様もおられるかと思いますが、改めてマイナンバー導入の流れを

チェックしてみましょう。

 

 

✔6つの導入チェックリスト

 

(決めよう!)

①   マイナンバーを扱う担当者を決めましょう。

 

(集めよう!)

②   マイナンバーを従業員から取得する際は、利用目的を伝え、番号の確認と身元の確認をしましょう。

 

(適切に管理しよう!)

③   マイナンバーが記載された書類は、カギがかかる棚や引き出しに保管しましょう。

④   ウィルス対策ソフトを最新版にするなど、セキュリティ対策を行いましょう。

⑤   退職や契約終了で従業員のマイナンバーが必要なくなったら、確実に廃棄しましょう。

 

(理解しよう!)

⑥   従業員にマイナンバー制度周知のための研修や勉強会を行いましょう。

 

参照:「政府広報オンライン」サイト

 

 

会社様でしっかり管理されたマイナンバーをご提示いただき弊事務所では法定調書等を作成

いたします。

 

大事なマイナンバーを会社に提示したり、また、会社では重要な個人情報を管理することに不安が

伴うこともあるかもしれませんが、ご不明な点がございましたらどうぞお気軽にご相談ください。